どすこい!BAMBI部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 綺麗な海、そして耳の故障

<<   作成日時 : 2017/07/25 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
















☆沖縄・西表島・網取り

上からの眺めも水中でのそれも美しい海、網取り。
網取り浅場、とも呼ばれる。
西表島の西側の海は、作夏の水温上昇によるサンゴの白化から比較的免れた海域だ。
網取りは、白い砂地が続くポイントで、太陽に白砂が照り映えて、ことの外美しい。

この写真を撮ったのはダイビングツアーも後半。
その頃になると、私の耳はいつも悲鳴を上げている。
生まれつきだが、私は右耳の耳管が狭い。
それで耳抜きに影響を及ぼしてしまうのだ。
本日、耳鼻科の先生に聞いたところ、耳管の左右差はよくあることらしい。
中には時間が開きっぱなしの人間もいると聞いて驚いた。
開きっぱなしの耳管をチューブの挿入で狭める手術はあるらしいが、狭すぎる場合の手術は勧められないという。
耳管を閉じなくしてしまう、つまり、開きっぱなしタイプにするのだが、そうしてしまうと、ダイビングの度に防水措置を施さねばならないらしい。
思わず怯んでしまう話だったが、ダイビングの度に耳抜きのせいで耳が痛むのは本意ではないので、やっぱり真剣に考えようかしら…。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
綺麗な海、そして耳の故障 どすこい!BAMBI部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる