どすこい!BAMBI部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイビングポイントと激戦地の関係

<<   作成日時 : 2006/07/08 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

☆「語りつごう あの日 あの時」のプログラム
〈特攻隊員の遺書・残した言葉〉 
主催・戦争を伝える朗読会

*ボランティア
写真にUPした会は毎年夏に開催されているが、わたしはここ数年ボランティアでお手伝いさせていただいている。
太平洋戦争での体験記や事実に基づいて書かれたものを読んで戦争の真実を伝えて行く朗読会だ。
日本各地のみならず出征先で書かれた多くの手記や遺書の中から、その年毎のテーマに沿って選んだものを朗読、今年は特攻隊員に焦点を合わせている。(2004年は広島原爆、2005年は沖縄戦)
この会では、わたしは朗読をやらないこといしている。プロではない有志の方々によって形成されているこの会で、わたしは受付の準備と簡単な照明の切り替えを勤めさせていただく。
今年は8月27日に銀座の文祥堂ビル2Fホールにて。


*久米島
ダイビング・ツアーで久米に行ってる皆はどうしたろうか。ツアーを切り替えて早めの便で帰ってきたのか、それとも現地で足止めか。
7/6〜9のツアー予定だったと思うが、延泊希望者が多かったので確か、わたしの知り合いも数日早く久米島入りしているはず。もしかしたら前のりした参加者は潜ることができたかもしれないな。今日、宮古島が暴風域に入ったようだから久米島もさぞや大変な天気だろう。

2002年7月4〜7日の日程でサイパン・ツアーに参加した時のこと。
本来は石垣島ツアーだったのだが台風が石垣を直撃、急遽サイパンに切り替わったのだった。ところが変更先のサイパンにも別の台風が接近、幸い3ダイブだけでも出来て救われたが、東京に戻ってからサイパンで遭遇した台風が北上、日本の関東地方へおいでなすって同じ台風に再会するハメになり何だかなぁ…ということがあった。
因みにこのツアーで潜ったポイントに「B29」というのがあった。先の「戦争の事実を語りつぐ朗読会」の話にもつながるが、ダイビング・ポイントとかつての激戦地が被ることがままある。ひとつは地形的な問題(目指す陸地に近くて軍艦の進入が可能なだけの深度がある)、もうひとつは浅場に沈んだ飛行機や船舶が、年月を経てそのまま格好の漁礁に転ずるからだ。余り思い出したくないがB29ポイントでダイビング中、わたしは水中でダイバーではない誰かに肩を叩かれた経験がある。まぁ繁殖行動中あるいは縄張りを死守せんとする好戦的なサカナに肩をつつかれた可能性なきにしもあらずだが。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ど〜も! お久し振り…のような気がします。``r(^^;)ポリポリ

ようやく、なんとか日常リズムが復活してきた今日この頃です。
(超ハード上京中についてまで、ようやく「萬屋」UPしやした)
お疲れ様でした。楽しい夜をありがとう!m(__)m

前日のぐれこ姫さまの「突っ込み」に一言…
「珍しく人間の役を…」
いえいえ… BAMBI殿は、舞台の上では大抵は「人間の役」を上手く演じていらっしゃいます。
元々…というか地が恐竜だというだけです!
…よね? BAMBI殿っ!?

> 水中でダイバーではない誰かに肩を叩かれた経験がある。まぁ繁殖行動中…

ン? 繁殖行動中の海竜??? お願いですBAMBI様! そんな時には是非絶滅の危機を救うためにも応じて上げて下さい!!
じぷしぃ
URL
2006/07/08 23:21
…で… サ○ンパス跡はいかがっすか?
貼って寝てるってぇ記事を読んだ時から、あたしゃ心配…っつ〜か、羨ましく思ってたんすけどね。(私はゼッタイあんなしろものは貼れないっすから…)
そら、やっぱ赤くなりますって。腫れますって。
あ〜〜、でも、そっかぁ、元々貼るモノのはずなんだけどねぇ。
貼ってもなんともない人の方が私には不思議っす。
まぁ… ともかく… お肌も腰も、お大事に。
じぷしぃ
URL
2006/07/08 23:22
☆じぷしぃどの
まずサロンパス跡ですが、まだ残ってまんねん(;_;)。
皮膚もザラッとしてるし痒いけど掻くと痛いし…あ〜あ。
今までかぶれた事なかったんですけどねぇ。
さっき萬屋を読んで来ましたぁ。
帰り道、無事お帰りになられて良かったです。居酒屋で一滴も飲まないなぁと思ってたら、その足で帰ると聞いて絶句もんでしたから。
水中肩たたきの件、書いてて気付きませんでしたが…そうかぁわたしはサカナにナンパされてたのかぁ。(笑)
わたしは恐竜だったのれすか?人間と四六時中一緒で自分を人間だと思い込んでるペットがいますが、それの恐竜版かぁ……違うって!! (`´)
BAMBI
2006/07/08 23:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ダイビングポイントと激戦地の関係 どすこい!BAMBI部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる